2011年6月21日火曜日

Wallet

レザークラフトで一番最初に作ったのは財布でした。

作るまでずっとマネークリップを使っていて、小銭はいつもポケット。
東京にきて、既製品の財布を買ったのですが、
気に入らなくて、まずはその財布をカスタムしたのが始まりでした。

サイドに穴をあけ編み上げレースパイピングにしたり、
ポケットを追加したり。

それをしばらく使っていたが、
今度はバイカーが使うTruckersTypeの財布が欲しくなり、
ただTruckersTypeってどれもお札が折らないと入らなくて、
自作しようと。

その財布、約5年近く使っていましたが、
初めて作った割には大きく壊れる事もなく、がんばってくれました!!

この財布はまた違う形で再生しようと思ってますが、それはまた出来てから。


さてそんな5年近く使ってた財布に別れを告げ、
新たな財布作りへ。

前に作った時は素材などもこだわりもなければ、知識も技術もない。
カードポケットも2つしかなく、
お札を折りたくなくて作ったのに、採寸まちがってギリギリのサイズ。

なので、今回は素材やディテールも持てる技術をフルに使って作りました。
まずは型を作って、レザーを裁断し、目打ちして。














前回の財布を作った時にはやり方さえも知らなかったポケットも、
今回は最大6枚入るように。














で、完製品がこちら↓














開くとこんな感じに。














素材はサドルレザー。
縫い目もきれいにそろい、コバの仕上がりも満足のいくモノが出来ました。

中はこんな感じでポケットも多く、
コインポケットもまちを片側に着けたので
使いやすいです。
(因みにZIPは秘蔵の’70 TARONです)

製作期間は一日2~3時間の作業でだいたい4日位で完成。

見せた人に刻印などあれば売りモノになると言われ、
ちょっとうれしかったです!!

この財布、ちゃんと型はとってあるので商品化するのは簡単なんですが、
ただ、こだわりすぎちゃって、
作るとなるとすごい金額になりそうな・・・


まだ、名もない素人クラフトマンですが、
いつか誰かに作ってあげる事が出来る日がくればと。


・・・・刻印、そろそろ作ろうかなぁ~・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿