2010年9月12日日曜日

『Bible』

と書くと大げさなのか?
しかし、メンズファッション界ではそう呼ぶ方多いのではないしょうか!

初めて中身を見たのは25歳の時、とある図書館で見る事が出来ましたが、
存在についてはもっと前。

自分もそうですが、周りの方々もネットもままならない時期に
あらゆる手を使って探してましたが、なかなか見つからず…
見つかったとしても法外な値段…

The New York Times では「”a treasure of fashion insiders”」
と紹介されたそうです…

そんな伝説的な本…
《TAKE IVY》


















少し前にとある古本店で見かけましたが、
以前ほど高くはないでしたが、それでも3万弱…

そんな本が、知らぬ間に復刊されさらに増刷されてた事を知り、
さっそくAMAZONでGET!!

あれほどプレミアがついてた値段がなんと¥2000弱で購入!!
うれしいような、探してた頃を考えると切ないような・・・

中は今の若い人が見ると、???と思うのかもしれませんが、
ちゃんとみると、かなりヤバいです!!
久々に見ましたが、
画像の粗さは置いといて、
やはり【Bible】とよばれる内容です!
必見です。


さて、ついでに最近買った本を紹介。
寺山修司著【ぼくが狼だったころ】


















違う寺山修司の本を探してたのですが、
たまたま買ったら大当たり!!!
わたしのツボでした。

内容は
ざっくり言うと、童話を大人の視点で解釈した本。

しかし、中はディープというか、ひねくれてるというか・・・
また寺山修司が好きになりました!!


ひねくれてると言えばこの本。
【ユダヤ・ジョーク集】


















偶然見つけた本ですが、
中は大笑いするほどではないですが、
読んでると「クスッ」する本で、
凹んでる時に、寝る前に読めるよう枕元に置いてます。
買った理由の一つは裏表紙に書いてあった言葉。
『どんな辛苦でも笑いで吹き飛ばせぬほど重くはない』という言葉でした。

ちなみに、2つある私の格言としている言葉の一つは、
明石家さんま師匠の言葉
「どっちか悩んだら、おもろい方」
です。

そんないつも笑顔でありたい、今日この頃・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿