2009年4月18日土曜日

誕生日&命日

今日は私の父の命日です。

父は昭和18年4月18日に生まれ、平成18年4月18日に亡くなるという、
ある意味、奇跡的な荒業を最後にやってのけた人です。

そんな父に、子供の頃、当時流行ってたラジコンを欲しいとおねだりしたことがある。

当時田宮のラジコンが流行っていて、周りの友達がみんな買ってて、
でも、うちがビックリするほどの貧乏だった家の事情がわかってた私は、
一年で唯一何か買ってくれるクリスマスの前におねだりしてのを覚えてる。

あれは父が休みだった日曜日、夜になって、晩ご飯を食べ終わって、
一服している父に意を決して、
「ラジコンほしい」
と言うと、
「よし!明日工場で作ってくる。」と。

整備士だった父はラジコンを自作しようとした。
そう、手先が器用な父は、買う金ないから自分で作るという精神の持主。

タミヤのラジコンが欲しいのに・・・

その一言であきらめたのを覚えてる。

そんな父の精神を受け継いでしまったのか、
私も買えないなら、今まで得た知識をフルにつかって自作しようとする。

これを作ろうとしたのは、父が亡くなって少しした頃。
何度もインテリアショップに行き、指や目測などで大きさを測り、設計図を作り、
約2年の歳月(その間1年半位は仕事が忙しく作業してなかったけど・・)をかけ、完成!!!

私もいろんな物を作りましたが、最高傑作!!!

ちなみに材料費だけだと1万2千円ぐらい。
本物は約10万。

見て、みんな自作とは信じません(笑)
まぁ、普通作ろうとは思わないけどね。

〈Frank Lloyd Wright 作 Taliesin 3〉

発注した友人3人の方々。
発注された時に言いましたが、気長に待ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿