2009年7月17日金曜日

〈A to Z〉 (A)-ALL STAR

AからZで順にいいモノを紹介していこうと思い考えていたのですが、
なかなか"A"が見つからず、少し強引にスタート。

"ALL STAR"

本来なら"C(CONVERS)"なんでしょうけど、
″C"で紹介したら他のコンバースのモノが紹介できなくなるので・・・・
というのは少しいいわけで、
"ALL STAR"から始めたくて。

皆、一度は必ずと言っていいほど履いたことのある靴"ALL STAR"。
中でも私は基本"MADE IN USA"製を好んで履いてます。

では、何故〈MEDE IN USA製のALL STAR〉なのか?

個人的な考えなのですが、〈MEDE IN USA製のALL STAR〉って、
コンバースの歴史だったと思うのです。

正直、履き心地は悪いし、擦り減りも激しいし。
それでもALL STARってずっと改良されてきてたのです。
改良の歴史まで書くと長くなるので書きませんが、
素材や製法、そこからの補強などを繰り返し、
出来上がってきてたのが〈MEDE IN USA製のALL STAR〉だと思うんのです。

なのに、コストの問題などでアジアに生産拠点を移してしまい、
今まで築きあげたものも全部捨て、
見た目は変わらず、中身は全然ちがう"ALL STAR"となった今、
その"ALL STAR"には魅力を感じません。

今のコンバース、ちょうど小指の所のゴムが剥がれてきませんか?

それは製法が変わったせいなんです。

何故、進化してた物を退化させるのか?・・・・


・・・・まぁ、そんなこんなで、"ALL STAR"は"ALL STAR"でも、
〈MEDE IN USA製のALL STAR〉が好きです。

次回"B"です。
なんにしよう・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿